SSブログ
おうち簡単メニュー ブログトップ
前の10件 | -

山形の「だし」 [おうち簡単メニュー]

20090824233615.jpg


夏といえば山形の「だし」!
今まではお店でパックのものを買っていたのだけれど、日持ちもしないし結構量が多いので今年から自分で作ることにしました。
作り方はいたって簡単(いや手抜きしているだけだけど)野菜をみじん切りにして納豆昆布と混ぜ混ぜして麺つゆをたらすだけ(私は塩こんぶも入れます)。
あとは味がなじむのを待つばかり。
豆腐にのっけたりうどんにのっけたりパスタにのっけたりと大活躍しております。
普段は冷たい食べ物って苦手なんだけれど、これは平気なんですよねえ。
夏もあと少し(のはず!)、コレ食べて乗り切ろうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

鶏にんにく [おうち簡単メニュー]

鶏にんにく


今肩を痛めていて料理するのがちょっとツライので、いつもにもまして簡単お手軽メニュー。
一口サイズに切った鶏モモ肉とにんにくを皮ごと新じゃがも適当な大きさに切って、味付けはみりんと醤油だけ。
それを圧力鍋に放り込んで加圧時間3分くらいでできあがり!
今回は鶏モモ1枚とにんにくを3かけと新じゃがを4個で作りました。
味付けはみりん100cc+醤油50cc+お酒を適当。
我が家の場合醤油は九州の甘めの醤油なのでお砂糖は使ってないです。
にんにくを皮ごといれておくと食べるのがちょっとめんどうだけど、意外とスルッと剥けるしホコホコになっていておいしいのです。
しかし日曜日の晩ご飯に食べる献立ではなかったかな~^^;

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草ずし [おうち簡単メニュー]

20090107000540.jpg


あけましておめでとうございます。
ものすごーーく久しぶりの更新になってしまいました。
一応元気に生きてます^^

今日は七草なので、毎年恒例の「七草ずし」を作りました。
ずし=雑炊
島津さんの地域(鹿児島・宮崎(都城)など)の伝統食なのかな?
写真では緑のものが入ってませんが、明日の朝に刻んだ七草を入れて完成です!
小さい頃から大好きなこの料理、祖母や母に教わっておいてよかった~。

鶏とごぼう [おうち簡単メニュー]



今日は久しぶりにちゃんとした夕食を作ったので、たいしたことないメニューだけれどup。

1品目は「鶏とごぼうのペペロンチーノ風」
オリーブオイルを熱してニンニクと鷹の爪を入れ、香りが出てきたら鶏もも肉を入れて軽く塩をふる。
焼き色がついてきたらごぼうを入れてまた軽く塩を軽くふる。
最後に味の調整で軽く塩コショウ。
うーん簡単。

20080826230245.jpg


2品目は「カポナータ」
今日入れた野菜はタマネギ・セロリ・ナス・人参・ズッキーニ。
ピーマン買うの忘れた...。
オリーブオイルは結構しっかり入れてます。
その方がオナカの調子がよくなるみたいなのです。

20080826230247.jpg


3品目は「エノキとしらたきのタラコバター炒め」
名前のとおりの料理です。
バターでエノキとしらたきを炒めて、味付けにたらこを一腹あとは軽く塩コショウしてできあがり。
これだけタッパーなのはダンナがあんまりたらこを好きじゃないので残るだろうな~と思って。
案の定残ったので明日のお弁当に入れていこうかな。
しかしこの写真暗くてよくわからないですね...なんかマズそう。

今日はこれにレンチンしたトウキビもつけてみた。
野菜もりもりコースでした。
これを毎日作れればいいんだけれどなかなかそうもいかないのよねぇ。

鶏肉とにんにくの煮込み ローズマリー風味 [おうち簡単メニュー]

20080414202745



今日の晩ごはんのメインは鶏肉とにんにくの煮込みローズマリー風味でした。
もう1品はカポナータ。
両方とも簡単メニューです。

■鶏肉とにんにくの煮込みローズマリー風味

鶏もも肉は一口大に切る

フライパンにバターを溶かしてにんにくと鶏肉を入れて焼き目をつける

焼き色が程よくついてきたら、塩コショウとローズマリーと水を入れる

あとはフタをしてとろ~りとするまで煮込む

(フライドオニオンを入れるととろ~り度がupして更においしいです!)

簡単だけど食べ応えがあります。
お試しあれ~♪

ジャーマンポテト [おうち簡単メニュー]

20080413204040


今日のお昼はいつも楽しく読ませていただいているBLOG
「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」の中から「ジャーマンポテト」を作ってみました。
ジャガイモはレンジではなく圧力鍋でゆでてから調理。
もっちりむっちりのおいしいジャーマンポテトになりました。
上の目玉焼きの黄身を崩しながらからめながら食べるのがおいしいんだ~♪
これ我が家の定番になりそうです。

しっとり蒸し鶏 [おうち簡単メニュー]

20070830171316.jpg


大好きなYOMEさんのBLOGで覚えた簡単メニュー。
本当に簡単なのだけれどものすごくシンプルでおいしいのです!
めんどくさがりの私にピッタリ!

レシピはYOMEちゃんの「しっとり蒸し鶏と海苔の棒棒鶏ソース。」の記事を見てね♪
ソースを作らなくてもこのまま食べても充分においしいです。

ナスのバター炒め [おうち簡単メニュー]

20070918103023.jpg


お久しぶりの簡単メニューです。
今回はCpicon 北海道ではナスもバターでソテーするって! by チコリママを参考に作ってみました。
っていうかそのままです。
簡単だしおいしいし、おかずにもおつまみにもピッタリ!
粗挽き黒胡椒がものすごくいいアクセントになってます。
しかも調理らしい事といえばナスを切るだけ....。
本当に簡単です。しかも短時間でできるとっても便利なメニューです。
気に入ったのでまたまた作ろうと思います~♪

ツナとキムチのパスタ [おうち簡単メニュー]




久しぶりの更新は簡単お料理シリーズです。
これ包丁すら使いません!(キムチのサイズにもよるけれど)
まさに簡単うま~!なお料理です。
材料はキムチとツナ缶と生クリームだけ!辛いの苦手な人はチーズを入れてもおいしいよ♪

■熱したフライパンにツナを入れます。ツナのオイルがあるから油はひかなくてもOK!
■キムチを入れて炒めます。かる~くで大丈夫!
■さらに生クリームを投入。軽く炒めて終了~。この中に茹で上がったパスタを入れればできあがり!(チーズを入れるならパスタと一緒でいいと思います)

もうねえ、笑っちゃうほど簡単!キムチに生クリーム~?って思うかもしれませんが意外とおいしいですよ。(私も最初はええぇ~?!って思った)ぜひ作ってみてくださいな。
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏肉とじゃがいものシャキシャキ炒め [おうち簡単メニュー]




またまた登場、簡単メニューです。
今回は以前中華やさんで食べたシャキシャキしたじゃがいも炒めが食べたいなあ~と思いたって作ってみました。
思いつきで作ったわりにはとてもおいしくできました!普段催促しないと誉めてくれない相棒が「これおいしいね~♪」と自主的に言ってくれたメニューです。

■じゃがいもとピーマンを千切りにする。
■じゃがいもは水をはったボールにつけておく(こうするとシャキシャキになるんです)
■鶏肉(ムネだったかモモだったか...。)も細切りにして塩コショウで下味をつける。小麦粉を適当にふって揉みこんでおく。
■フライパンにちょっと多めの油をひいて強火で鶏肉を炒める。続けて水を切ったじゃがいもも投入。火は中火に。
■じゃがいもに火が通って透き通ってきたら、ピーマンを入れる(ピーマンは本当にささっとで大丈夫)。塩コショウで味付けして出来上がり!

実は強火で炒め物って苦手なんですが、今回は成功しました!
(なのでいっつも水分多めの炒め物ができあがる...。)
やっぱりシャキシャキに仕上げるには、強火で短時間がポイントのようです。うーん、炒め物の道は遠く険しいわ~。

前の10件 | - おうち簡単メニュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。