SSブログ

鶏肉とじゃがいものシャキシャキ炒め [おうち簡単メニュー]




またまた登場、簡単メニューです。
今回は以前中華やさんで食べたシャキシャキしたじゃがいも炒めが食べたいなあ~と思いたって作ってみました。
思いつきで作ったわりにはとてもおいしくできました!普段催促しないと誉めてくれない相棒が「これおいしいね~♪」と自主的に言ってくれたメニューです。

■じゃがいもとピーマンを千切りにする。
■じゃがいもは水をはったボールにつけておく(こうするとシャキシャキになるんです)
■鶏肉(ムネだったかモモだったか...。)も細切りにして塩コショウで下味をつける。小麦粉を適当にふって揉みこんでおく。
■フライパンにちょっと多めの油をひいて強火で鶏肉を炒める。続けて水を切ったじゃがいもも投入。火は中火に。
■じゃがいもに火が通って透き通ってきたら、ピーマンを入れる(ピーマンは本当にささっとで大丈夫)。塩コショウで味付けして出来上がり!

実は強火で炒め物って苦手なんですが、今回は成功しました!
(なのでいっつも水分多めの炒め物ができあがる...。)
やっぱりシャキシャキに仕上げるには、強火で短時間がポイントのようです。うーん、炒め物の道は遠く険しいわ~。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヤッコ

TITLE: はますけさん料理上手
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
優しそうなハズバンドで、
はますけさん,お幸せですね。
一生懸命にお料理に励む訳
判りましたよ。良いですね。
私もこのレシピ頂きましょう。
by ヤッコ (2006-10-25 11:38) 

はますけ

TITLE: ヤッコさんへ♪
SECRET: 0
PASS: ef915029557d46f6bb0e812e74cb1a28
いやいや、すごーく手抜きしています。
最近は相棒の方が家に帰るのが早いのでお米も炊いてませんもん。お料理は台所にたって20分以内でできるものばかりですよ。
本当は今シチューが食べたいんです。でも煮込む時間がない~。
by はますけ (2006-10-25 12:43) 

もも

TITLE: おいしそう~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ジャガイモのシャキシャキ感すきです。
鶏で作ったんですね!
私はジャガイモにいつも豚を合わせるので、鶏もいいかも。
おいしそうです。
by もも (2006-10-28 14:42) 

はますけ

TITLE: ももさんへ♪
SECRET: 0
PASS: ef915029557d46f6bb0e812e74cb1a28
ももさん、おはようございまーす♪
私も普段はじゃがいもには豚肉をあわせるんです。でもお店で食べた時鶏肉だったので試しに作ってみたらヒット!
鶏肉の方が安いしなかなか重宝しています。
by はますけ (2006-10-30 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。