SSブログ

グラミスキャッスルとカイガラムシ [ベランダ(バラ)]

20090304110746.jpg


私のファースト・イングリッシュローズ...グラミスキャッスル。
とても綺麗な白い花を咲かせてくれていたのだけれど、2年ほど前からあまり調子がよくなく去年はとうとうカイガラムシにまで愛されてしまい大変に悲しい状態に。
一生懸命ハブラシでこすったり薬を塗ったりしていたのだけれど、カイガラムシの頑固さに成果はあまり見られず去年はとうとう1輪しか花を咲かせることができませんでした。
それで今年は思い切って枝を剪定!
ほぼはげちゃびん状態にして「ダメだったらもう仕方がないかも...。」と思っていたのです。
暖冬だったためカイガラムシは増殖するけど新芽の姿は見えず「こりゃ本格的にお亡くなりになっちゃったかも~」と諦めていたら、新芽が2つ!
うれしいー♪
カイガラムシの姿もバッチリ見えますが、とりあえずこの貴重な新芽を大切に育てていこう!

しかしカイガラムシは本当に丈夫で頑固ですよ。
やってもやってもすぐに復活増殖だ!
何かいい方法があったら教えてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。