SSブログ

愛用品 [おいしいもの(家)]

20080913212434.jpg


両親が南九州出身なので調味料も基本南九州風味です。
味噌は麦味噌、醤油は甘口。
最近はこちらでも南九州のものが買えるようになりましたが(フンドーキンのとか最近よく見るようになりました)それでも九州に行ったときなんかはまとめて買ってくることも多いです。
だって関東のお醤油とか辛いんだもん。
この早川みそはまさに私の田舎の味です。
麦味噌は甘くておいしいんですよ~。

他に愛用しているのは寺岡屋のお醤油。
これも関東のものよりは若干味がまろやかで使いやすい。
たまごごはん用のお醤油とかものすごく使い勝手がいいです。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

苦ババロア

TITLE: 麦味噌♪
SECRET: 0
PASS: 2d8936a1648ae11d9c927d99743e5179
麦味噌って甘みがあるのですかー!
実はお味噌汁が苦手なので(いちおう作ってはいるけど)、今度麦味噌で作ってみます。
by 苦ババロア (2008-09-13 23:04) 

もも

TITLE: おひさです~
SECRET: 0
PASS: b6a5d7cdafe83f26d211b8858104fd45
はますけさん
お久しぶりです。
私こそ、九州から一歩も出たことないので
レストランとかで出る、東京のお醤油が口に合わなくて
ああ~マイ醤油持ってくるんだった~と
後悔してみたりするけど。。
(実際は、マイ醤油使うのは恥ずかしいですよね)

最近、大分の旅館は2種類のお醤油を準備してるんですよ。
関東のお客様対応のために。。

私の経県マップのしょぼさ、見てみてください~
by もも (2008-09-14 23:00) 

はますけ

TITLE: 苦ババロアさん♪
SECRET: 0
PASS: ef915029557d46f6bb0e812e74cb1a28
麦味噌は甘いんですよ~。
ダンナ方は信州の出なので信州味噌を使ってあげたいんですが、どうにもしょっぱくてですねぇ。
ずっと関西の白味噌を使っていたのだけれど、最近は麦味噌が手に入るようになったのでこちらを使ってます。
お味噌をそのまま舐めてもそれ程しょっぱくないですよ~。
by はますけ (2008-09-15 07:30) 

はますけ

TITLE: ももさん♪
SECRET: 0
PASS: ef915029557d46f6bb0e812e74cb1a28
お久しぶりです~^^
しばらくぶりに戻ってきましたBLOG。

こちらの醤油、私もちょっとダメなのですよ。
料理に最初っから使ってある分には大丈夫なんですけど、自分で醤油をちょっとつけてとかだと「むむー」って感じ(笑)

結婚して九州にいってる友人がいるのだけれど、醤油とか味噌が合わなくてこちらから送ってもらってるらしいです。
何もかもが甘いよ!と怒ってますねぇ。
彼女いわくラーメンすら甘い!んだそうです。
鹿児島なんけれどそんなかな?
やはり関東の味付けは濃い目なのかしら?

経県マップ北が白いんですね~。
やはり空港のない県は白めですね^^
by はますけ (2008-09-15 07:37) 

もも

TITLE: 長崎
SECRET: 0
PASS: b6a5d7cdafe83f26d211b8858104fd45
はますけさん
鹿児島はまだいいほうかも。
長崎の甘さは九州人の私でもびっくりです。
なんでも、砂糖をふんだんに使うのが贅沢なことだったとか。。
大村寿司、卓袱料理、ゴマ豆腐、ちゃんぽんも甘い!
東京のお友達に注意するようにお伝えください(笑)
そういえば、関東のラーメンは濃くてびっくりでしたねー
色が黒いのが違和感ありました。おでんもそうなの?
by もも (2008-09-16 00:08) 

はますけ

TITLE: ももさん♪
SECRET: 0
PASS: ef915029557d46f6bb0e812e74cb1a28
鹿児島よりもスゴイんですか長崎!
修学旅行でしか行ったことないのだけれど、豚の角煮が甘かったくらいしか覚えてない....。
友人に伝えておきます「長崎は甘いよ!」と^^

関東のたべもの全体的に色は濃いめかも。
おでんもそうなのかな?九州の友達は「コンビニのおでんの味が違う!」と言ってたけど。
by はますけ (2008-09-16 00:28) 

ヤッコ

TITLE: お久しぶりです
SECRET: 0
PASS: f9989037c9cf1fc480b1fbb437e8604b
お元気の様子、何よりでした。
たまの旅行で家を空けるぐらいで味の違いも判らない内に帰宅。
九州と関東ではそんなに味の違いありますか?
例えばおでんなど大阪では関東炊きといって区別していますよ。
相変わらず料理フライパン専門です。
by ヤッコ (2008-09-17 16:53) 

はますけ

TITLE: ヤッコさん♪
SECRET: 0
PASS: ef915029557d46f6bb0e812e74cb1a28
むふー♪おひさしぶりです^^
南九州のお醤油はものすごーく味違いますよ。
地元メーカーのやつだと甘いはずです。
こちらでやる九州物産展のさつま揚げなんかは、向こうと同じ味付けだと甘すぎて売れないんですって。
なので私なんかが買うと「あれー?」って思っちゃうくらい。

私も料理はフライパン料理が多いですよ~。
by はますけ (2008-09-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鶏とごぼう秋が始まったよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。