SSブログ
ベランダ(ミニバラ) ブログトップ
前の10件 | -

ミニバラにも春が [ベランダ(ミニバラ)]

20090313143346.jpg


スイートチャリオットから元気なシュートが出てきました!
イマイチ調子が悪かったのでちょっと安心^^
この子だけ鉢の土の種類が違うので、どうしても水切れしやすいんですよねえ。
そしてどうもこの子は水切れに弱いらしい...。
でも何度も水切れさせちゃってますが、なんとか生き残っているのでおそらくは強い種類なんだと思います。
枝が細めで柔らかく、ミニバラの中では香も強めでとても綺麗な子です。

20090313143342.jpg


でも枯れた子もいる...(泣)
実はこのスイートチャリオット、大き目の鉢に4株植えていたのですが今では2株のみになりました。
復活してくれるかと思ったんですが、やはり枯れちゃったらしい。

もう少し あと少し [ベランダ(ミニバラ)]




ミニバラのシュネープリンセス、去年は根詰まりしてしまいお花をほとんど見ることができなかったのだけれど冬に植え替えしたおかげで今年の春はお花を見ることができそうです。
しかも房咲き!
朝になると楽しみでしょうがないです。早く咲かないかなぁ。

今年も1番乗りは... [ベランダ(ミニバラ)]




今年もミニバラの1番乗りは「コーヒー・オベーション」でした。
今年はすご~く調子が悪くて葉っぱもちょぼちょぼしか出てこないのに花だけははりきってでっかいのを咲かしてくれました。
だけどやはり運が悪いのか、この花よく見るとものすごくニョロリに食べられてます。

DSC04602.jpg


陽の光の下で見るとますます食べられてのがくっきりと...。
このあとやっと食べていたニョロリを見つけて退治!!
そりゃもうまるまるとしてましたよ...。

テディベア [ベランダ(ミニバラ)]

ふわふわっと


ミニバラのテディベア、この間の蕾が咲きました。
暖かい時だと1日もたたずに開ききってしまうのだけれど、今回は気温が低かったおかげでゆっくりと開いていくのを見ることができました。
この写真を撮ったのは雨の降った土曜日。
どうしても雨の雫と一緒に撮りたくて雨の中の撮影。カメラ壊れたかもしれません。
テディベアは開くとお花の色が薄くなっちゃうので、やっぱり蕾の時が好きだなぁ。この花びらがクルリと反ってふわふわしている姿もかわいいんですけどね。

バラも秋色 [ベランダ(ミニバラ)]




ミニバラも綺麗な色で咲いています。
上は「コーヒーオベーション」。去年の秋はコガネムシの幼虫に根を食べられてしまい、まったくお花を見ることができなかったのだけれど無事に復活してくれました!
お花もたくさん咲かせてくれています。秋のお花はブラウンが強く出てシックでとても綺麗♪
お花の形もとても美人さんなのです。

DSC04065.jpg


こちらは「テディベア」。春はかなりピンクっぽい色で咲きましたが、秋の花は綺麗なレンガ色です。この色が好きで家にお迎えしたのでウレシイ~♪
写真がちょっとピンボケになっちゃってるのは残念ですが、色だけでも伝わるといいなあ。この子は開く前のこんな蕾の状態が好きなので、寒くてなかなか開かないのもちょっとうれしいです。

やっと咲きました~! [ベランダ(ミニバラ)]




夏のお世話をサボリすぎて全然秋の花がなかったバラ軍団。
なんてったって水遣りすら忘れがちだった...。)
10月の頭に剪定をして肥料もあげてようすを見ていたのですが、ようやっと蕾があがってくるようになりました。
上の赤い子は「マザーズデイ」8号鉢に植えていて、なかなか立派な体格をしているのにチュウレンジバチに食べられるがままにしていたせいでついた蕾は1個...。やっとこさ通常サイズの葉っぱが出てきたので、少しでも復活してくれるといいのですが。

DSC03914.jpg


上の蕾軍団は希望の星「ラベンダー・ピノッキオ」です。
夏の間は葉っぱを全て落として裸んぼになってましたが、ようやく復活。葉っぱはまだ少ないですが、蕾がぐんぐんあがってきました。
早く咲かないかなあ~♪

最後に咲くのは [ベランダ(ミニバラ)]

健康が1番!
5/22撮影

ミニバラのグリーンアイスも無事に開花しました。
他のバラたちの1番花が終わる頃にいつも咲き始めるのです。
今年は下から元気のいいシュートも1本伸びていて、まだまだお花を楽しむことができそうです。
でもこの間水切れをさせてしまって、下のほうの葉っぱが黄変してしまった~。
ミニバラの中でこの子だけプラ鉢に植えているのだけれど、なぜだか水切れに弱いのよねぇ。(ちゃんと水をあげればすごく元気なんですが)
やはり葉っぱが小さいからなのかしら。今年の夏は気をつけねば...。

ひらひらりんのクラウディア [ベランダ(ミニバラ)]

ロマンティック全開!
5/20撮影

ミニバラのクラウディアがずいぶんとひらひらりんな姿で咲きました通常の凛とした美人さんとはずいぶんと違うイメージです。春っぽいイメージで咲いてくれました。

あれ?ちょっと


そういえば、蕾の時からちょっと様子が違っていたのでした。キャベツみたいだなあと思っていたけれど、フリルの準備をしていたんですね。

アポロ咲きました [ベランダ(ミニバラ)]

砂糖菓子


ミニバラのアポロです。
我が家で初めての春のお花です。
背丈は小さいのだけれど、なかなかに元気で鉢が全部お花で包まれているみたいに見えるほどです。
我が家にいるミニバラの中でコーヒーオベーションと張るくらいの多花性かも!

あっ!ウドンコが~。


ピンボケですが、ひらひらの花びらのふちについたウドンコですらお砂糖に見えます。うあぁぁカワユイ~。

コーヒーオベーション開花! [ベランダ(ミニバラ)]

斜めから見ても


ミニバラの「コーヒーオベーション」やっと咲きました~。
蕾が膨らんできてから晴れの日がほとんど無くって、なかなか開かなくってやきもきしていたのです。
でもすごく綺麗なマキマキで咲いてくれました。
去年よりもかなり早い開花です。
色は去年よりもちょっと薄いかな。咲き進んだらもっと濃い赤になるんでしょうか?
まだまだ蕾がたくさんあるので楽しみです。

正面からでも
美人だわ~


前の10件 | - ベランダ(ミニバラ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。